So-net無料ブログ作成

Magic Hour [渡辺シュンスケ]

Magic Hour@青山月見ル君想フ
2010年3月5日19時開演 自由席

出演:コタツ宇宙/Shleeps/Stefanie
オープニングアクト:ハタシンキチ(宇宙遊泳)


一年半ぶりのコタツ宇宙(渡辺シュンスケ×神森徹也)。
月見ルでどんな音が聴けるのかワクワクしながら行ってきました。
行ってよかった、ほんと。



1階フロアにはテーブルと椅子。
でも数は少なめ。
開場直後はほとんどお客さんがいない状態。
若干、心配になる(笑)

オープニングアクトはハタシンキチ。
アコギ弾き語り。
ギターも歌もあんまり響いてこなかった。

一組目はStefanie。
どこまでがメンバーで、どこからがサポートだったんだろう?(笑)
ドラムがハリくんでした。(また、太っ・・・ごにょごにょ)
女性二人のハーモニーが気持ちよかったなぁ。
でも、やっぱハリくんの音苦手(苦笑)

二組目はShleeps。
bonobosの辻凡人ソロユニット。
聴きたかったので嬉しかったなぁ。

んで、ですねぇ。
このちょっと前くらいから、関係者・身内がうじゃうじゃと。
純粋なお客さんは半分以下だったんじゃないだろうか。
かーなーり、居心地悪かった。
あ、辻さんの真正面にOTOUTAの丸山くん座ってた。
あれ、やりにくかったんじゃなかろうか(笑)

ビューティフルハミングバードの小池光子、みっちゃんがゲストボーカル。
いやぁ、めちゃくちゃ素敵だった。
「この曲を作った時に、誰に歌ってもらおうって思ったんじゃなくて、最初からみっちゃんしか考えられなかった」
そう言ってた曲がほんとに素敵でねぇ(ため息)
ビューティフルハミングバード、一度ライヴ行ってみよ♪

3曲ほどボーカルで参加。
仕事するより、友人としての付き合いが長いっていう二人。
お互いの様子見ながら笑顔だったり、見ててほのぼの♪

その後は辻さんだけで何曲か。
bonobosやOTOUTAに比べると笑顔少なめ。

ドラムのソロユニットって、以前一度聴いたことあるけど。
ドラマーさんによってやっぱり“色”が違うのねぇ。
面白かったなぁ。


最後がコタツ宇宙。
いやぁ、すごかったなぁ・・・。

シュンちゃんは電子ピアノ、神森さんはウクレレ。
それぞれ楽器や小物、声でループかけて。
重なってく音、広がってく空間、深くなる空気。

シュンちゃんも自分のソロでループかけることあるし。
神森さんも小物使ったループはお手の物。
それが重なって、二人だからこその音空間が出来上がる、出来上がっていく。
その過程が面白かったし、心地よかったし、気持ちよかった、楽しかった。

シュンちゃんと神森さんがお互い作り上げていく音に耳澄ませて。
タイミング見計らって音を重ねて。
一対一の真剣勝負、とでもいうのかな。
二人の間に流れる緊張感というか、かといって信頼感もあって。
まさにLIVE、生。
いまこの瞬間にこの空間でしか聴くことのできない音、音楽。

MCになると、途端ゆる~くなっちゃうのも二人ならでは(笑)
っつか、二人で向かい合って話してると楽屋トークみたいだからっ!
しかもライヴに関係ないような会話だし(笑)
あぁ、この二人の空気感ってほんとよく似てるなぁ、って思った。

もともとそれぞれ好きな音を奏でてくれる二人。
その二人が紡ぎだす音、音楽。
当然、心地いいよなぁ、そうに決まってるよなぁ。

どきどきわくわく、というのとは違う。
リラックスして、ゆったりと目の前で繰り広げられる出来事に集中。
そう、集中してるのにリラックスしてるって不思議な状態。
眠くなるような“リラックス”とは違う。
神経が研ぎ澄まされてくような感覚。

たまにステージ背面の月を見上げる神森さん。
それにならって、私も月見上げてみたり。
そのままぼーっとしちゃうことしばしば(笑)
でも、耳は音に集中してる。

最後の『Wonderful days』。
自分たちの声を重ねてループかけて。
声が重なってくにつれ、空気が濃密になっていくかのよう。
そこにさらに小物楽器、ピアノが重なる。

この時間を切り取って、とっておきたかった。
ほんと心地よい空間だった。
(始まる前は、関係者だらけで居心地悪かったのにね(笑))

しばらくシュンちゃんはサポートが忙しいみたいなので自分のライヴはなし。
神森さんは4月30日に下北沢mona recordsで自主企画イベントあり。
次回のコタツ宇宙はいつになるんだろう。
今度は一年半ってことなく、今年中に再開してほしいな(笑)
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。