SSブログ

YANO MUSIC FESTIVAL 2010@DUO [LIVE&MUSIC]

矢野フェス@duo
YANO MUSIC FESTIVAL 2010@duo MUSIC EXCHANGE
2010年2月23日18時半開演 自由席

出演:羊毛とおはな/Sunshine Love Steel Orchestra/コトリンゴ/The Granola Boys
オープニングアクト:南波志帆


矢野フェス2010一日目、行ってきました。
先週来たばっかりのduo(笑)

初日がduoで、二日目はEASTで。
出演者もそれぞれはっきりと色が別れていてとても魅力的な人たちばかり。
堂島くんとノーナが出る二日目だけでもいいかな、と一瞬思ったものの。
これだけ豪華な出演者が揃うことなんてそうないし。
どうせなら両日堪能しましょう、と。


オープニングアクトは南波志帆ちゃん。
サポートは渡辺シュンスケ&小松シゲル♪

志帆ちゃん、さらにステージ慣れした感じで、よくなってる。
シュンちゃん&こまっちゃんも、デレデレ度下がって、ちゃんと演奏してるし(笑)

1曲目は『不思議なミラー』。
シュンちゃん&こまっちゃんのコーラスがあるんだよね。
えっとね、こまっちゃんがコーラスのタイミングをシュンちゃん見て確認してたよ(笑)
っつか1回間違えたの見ちゃった(爆)
いや、他に1回、シュンちゃんが「えっ?」て顔してこまっちゃん見たから2回間違えたのかな。

2曲目は『クラスメイト』??
『じさくじえんど』と『セプテンバー』だったかな?
(2曲目4曲目が自信なし)
4曲目はシュンちゃんのキーボードが素敵だったわ。
(だからたぶん『セプテンバー』であってると思うのだけど・・・)

こまっちゃんは2曲目あたりで汗だくに(笑)
志帆ちゃんの曲ってそんなに思いっきり叩いてないのにねぇ。
しかもduoっていつも冷えてるのにねぇ。
さすがはこまっちゃん、4曲で汗だらだらだった(笑)

で、8月にduoでワンマンやるんだって。
ちゃくちゃくと前に進んでるねぇ。
先行が23日22時からはじまってるとか。
んー、そこまで先の予定はちょっとわからないからなぁ。


転換後に、まずは矢野監督登場。
えっとですねぇ、落ち着きがない(笑)
かなり緊張してテンパってた模様。
羊毛とおはなを呼び込んでMCしてるんだけど、微妙に噛み合わない相槌だったわ(笑)
そんな矢野監督の様子に会場からは温かい笑い声が。


羊毛とおはな
SET LIST
1.逢いにゆこう
2.晴れのち晴れ
3.Englishman in New York
4.あくび猫
5.風に吹かれて
6.So far away

名前は目にしてたけど、LIVEは初。
おはなさんこと千葉はなさんのボーカルが伸びやかで艶やか。
羊毛さんこと市川さんのガットギターでシンプルに。
すごく心地いい音楽だった。
(あまりの心地よさに寝てる人も多かったみたい(笑))
気持ちよかったなぁ。
家でゆっくりリラックスしたいときに聴きたくなる音楽。
カバー曲も雰囲気あって素敵だった。


そして転換。
最初からずっと気になってたスチールパンが出てきた!

Sunshine Love Steel Orchestra
SET LIST
1.Capybara
2.Green on Silver
3.蘇州夜曲
4.ともしび
5.宝石の泉
6.Sunshine Swing
(4~6.with千ヶ崎学、5~6.with矢野博康)

これまた気持ちよかったなぁ♪
スチールパンの音色って大好き♪

サンシャインラブ自体はメンバー3名。
今回は2名のサポートで5人で叩いてた。
いやぁ、豪華だったわぁ。
聴いてて気持ちいいし、楽しいし。

矢野監督(&ちがちゃん)も参加した『宝石の泉』と『Sunshine Swing』。
これはほんとウキウキわくわくした♪
音が重なると迫力が出て、さらに心地よい。
アップテンポな『Sunshine Swing』は楽しかったし♪
スチールパンほんと好きぃ。


続いてはコトリンゴ。
今回はチェロに徳澤青弦さん。

SET LIST
1.予感
2.こんにちは またあした
3.flower
4.おいでよ
5.tiey tiey tea
6.こどものせかい

いやぁ、コトリンゴって不思議ちゃんなのね(笑)
MCがすごく可愛くて、会場からもくすくす笑い声。
またその笑い声に喜ぶコトリンゴが可愛い♪

青弦さんのチェロがほんと素敵だった。
あ、2曲目か3曲目で、弓が切れちゃったみたいで。
演奏しながら咄嗟に切れた部分をぶちっと手で。
その素早さに「すげっ!」てなった(笑)
残った部分がピロンとしてて、しばらく気になったけど。
コトリンゴがMCやってる間に残りもプチプチしたみたい(笑)
あ、どの曲か忘れたけど、一カ所間違えたみたいだったなぁ。
基本、ポーカーフェイスなのに、その瞬間だけ、やっちゃったって感じで笑顔になった。


最後はThe Granola Boys。
キリンジお兄ちゃん、高樹さんのバンド。
名前は知ってたものの、インストバンドだったんだね。

SET LIST
1.ドテスカデン
2.新日本紀行
3.我が良き友よ(かまやつひろし)
4.波止場侍
5.Wild pailon
6.アフロ(仮)

これはかっこよかったなぁ。
唯一、高樹さんが歌った『我が良き友よ』も素敵だった。
あ、矢野フェスってことで、MCは矢野さん(笑)
相変わらずテンパり気味でちょっとおもしろかった。
叩いてるときは落ち着いてるのにねぇ。

やっぱスチールパン好きだなぁ(笑)
ペダルスチール(?)の音もおもしろかった。
田村玄一さん、またダンディで素敵。
しゃべると面白いし。
あ、サンシャインラブではスティック二度ほど落としてたりして(笑)
メンバーに土下座して謝ってましたわ。
そんなお茶目なところも素敵(笑)


アンコールは全員で。
ところが、イベントが長時間になってしまって、志帆ちゃんが登場できなくなるという(苦笑)
17歳なのでね、22時以降は仕事しちゃいけないんだよね。
アンコールの時点で22時15分軽く回ってたもん。

最後は斉藤由貴の『卒業』をおはなさんとコトリンゴちゃんボーカルで。
演奏がね、めちゃくちゃ豪華だったわぁ。
ギターが3本、スティールパン3台、コントラバスにチェロ、キーボード、ドラム。
ま、ボーカルが音に埋もれ気味だったのは仕方ないのかな。
っつか志帆ちゃんボーカルで聴きたかったなぁ、残念。

すべて終了して22時半過ぎっ(!)
長すぎるから・・・。

明日はEASTで2日目。
今日ほど転換に時間かからないだろうから。
(それとduoのスタッフは段取りあまりよくなかった)
4時間イベントはやっぱ辛いっすよ(苦笑)
ましてスタンディングは厳しい。

でも24日の出演者も豪華なんだよねぇ♪
堂島くん、ノーナ、土岐ちゃん、馬の骨、志帆ちゃん。
サポートメンバーも私個人的に豪華だし。
ほんと祭りだわぁ♪
楽しみだ!!!
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。