SSブログ

Sing!Sing!Sing!-1人の歌える日本人- [堂島孝平]

Sing!Sing!Sing!
DJKH 15th Anniversary&Birthday SPECIAL 2days
Sing!Sing!Sing!-1人の歌える日本人-@duo MUSIC EXCHANGE
2010年2月19日19時開演 自由席

堂島くんのデビュー15周年イベント第一弾。
duoでのオレひとりに行って来ました。
椅子が出ていたので、長丁場になるかな、と予想。
本人も「今日は長いよー!!」と言ってましたが、二時間半でした。
4時間くらいやってくれるかと思ってたのになぁ(ぉぃ)


来場記念品(?)でカードもらいました。
なんかこのロゴ、10周年のときの使い回しだって、友人が言ってたなぁ(笑)
15thカード

SET LIST
1.サンキューミュージック
2.冬が飛び散った
3.スカイドライバー
4.これ以上キミはいらない
5.ヒコーキ
6.ハンモック
7.裸の心で
8.ジョニーはひとりぼっち
9.のらくら
10.オードリー
11.世界は僕のもの
12.忘れないでいるから
13.Remember
14.SWEET SWEET 22
15.モーニングスター/シャイニングスター
16.Hello,Hello!
17.スロウダンス
18.OK

ENCORE
1.Still
2.フルムーンカフェで会いましょう


いやぁ、レア曲いっぱいだった!!
デビューした95年から1曲ずつセレクト。
なので、本人も久しぶりの曲がたくさん。

嬉しかったのは、ピアノ弾き語りで『Remember』が聴けたこと♪
めちゃくちゃ素敵でした。
ピアノがっつり弾く堂島くんも初。
(年末に遊び程度にグランドピアノ弾いたの聴いただけ)
いやぁ、惚れるわ。

たくさん歌ってくれるのかな、と思ったんだけど、実際にはトークも多め。
本人曰く。
「ここにいる人たちは、僕がウイルスだとしたら、免疫がかなりある人だと思うんで」
「かなり侵入されちゃってるでしょ」
「だから、何やっても許されるかな、って思ってます」

で、出てきたのが、昔のアー写(笑)

いやぁ、私が知ってたのは、デビューして2~3年の頃。
マッシュルームだった堂島くん。
そのあとは曲だけは耳にしてたけど、本人は記憶にないからね。

自分で用意したのに、見ながら恥ずかしがったり、悶えてる堂島くんがおかしかったわ(笑)
「うわぁ、むかつくぅぅぅぅぅ!!」
「見ないでぇぇぇぇ!!」
「こういうやついたら、殴るね」
「可愛くない?これ、可愛いよね」
「この目、やばいよね~。世間を敵に回してるでしょ」
「あ”あ”あ”ぁー!!!恥ずかしいっ!!」

やっぱり最近、痩せたのか、少し顎の辺りがシャープになった堂島くん。
でも昔の写真見るともっと尖ってたねぇ。

アー写はデビュー前94年から99年まで。
『セピア』の頃の写真までだったな。
そのあとの、格好よかった(過去形?)頃の写真と、禁煙して丸くなってく写真が見たかったなぁ(笑)

座りのせいだったのか、堂島くん自体もとても寛いだ雰囲気。
トークもかなりゆるい感じ。

「うわぁ、今日は長くなりそうだなぁ」
「がっつりやっていいですか!?」

そうそう、衣装がね。
黒のスーツだったんだけど。
なぜかジャケットだけ違ってて。
そしたら、『これキミ』のときのベロアのジャケットなんだって。

『冬飛び』の歌いだしで、あぁ、堂島くんの声好きだなぁって再確認。
あの高音聴くと、鳥肌立つんだよね。
最近の曲は、ちょっとキーが低めなので、GGKRとやってた時期の曲聴くと思うこと多い。
ま、低い声も好きなんだけどね。
歌ってる本人ちょい辛そうなくらいの高音が聴きたいときもあるのさ。

あと、バンドサウンドの曲を弾き語りで聴くのって結構好きなんだよね。
『冬飛び』や『酸性雨』なんか特にそう思う。

『スカイドライバー』はLIVE初聴き!!!(嬉)
うひゃぁ、って思わず口に出ちゃったわ。
続いての『これキミ』も初っ。
レアすぎる選曲にちょっとテンションおかしくなってきた(笑)

1stアルバムから『ヒコーキ』。
ちょっとちょっと、これはもう二度と聴けないかもっ。
どーせならデビュー曲聴きたかったけど(笑)

『ハンモック』ではイントロでしゃべりすぎ(笑)
「なんか、もう歌わなくていいか。しゃべっちゃったし」
いやいや、歌ってよーーー、と客席からブーイング(笑)

キーがあわなくてやり直したのはこれだったかな?
あぁ、違う、ブルースハープ忘れたのかな??
「あぁ!ブルースハープ忘れたぁぁぁ!!」とめっちゃ大笑い。
ローディーもぐたんが出てきてセッティング。
んー、この曲じゃなかったかも・・・。

97年メドレーはレアだったねぇ!!
だってそもそも『ジョニー』だもん。
拉致監禁希望のストーカー曲(笑)
『のらくら』に『オードリー』、『セカ僕』のサビと『忘れないでいて』のサビ。
『忘れないで』はキーあってなかったけどね(笑)
もう勢いで歌ってた感じだったなぁ。
即興メドレー(笑)

そして、「ちょっと次はピアノで」と。
セッティング中に手持無沙汰な堂島くんが若干おもしろい(笑)

そしてピアノで『Remember』!!!!
まさか聴けるとは思ってなかったし、うるうるきてしまったよ。
また堂島くんのピアノ素敵だった。

「そういえば、最近ピアノ弾き語りの曲作ってないな、と思ったのでやってみました」

そして「これもレア曲だよ」と『SWEET SWEET 22』を。
『フライハイ』のカップリング曲だそうで。
(シングル買ったけど、開封してないので、初聴き(ぉぃ))
もっちろん、「すうぃーとすうぃーとさーてぃすりー」と♪

「一人でやったことないんですけど、みなさんの力を借りてやってみたいと思います」
『モーニングスター/シャイニングスター』を。
客席からの手拍子ににっこり頷く堂島くん。

そして一人『Heloo, Hello!』を。
口笛がねぇ(笑)一人だと寂しいねぇ。

あ、そういえば、どっかの曲で口笛のコールアンドレスポンスあったなぁ。
前半曲だったと思うんだけど、客席後方で上手に口笛吹いてる人がいた。

「今日、向かいの7th FLOORにtatsuさんとシュンちゃんがいるらしいんですよ」
「でも一人で頑張ってみましたっ!」
「あ、今日ゲストいないけどいいよね??」

えっと、tatsuさんは知ってたけど、シュンちゃんってどういうことっ!?
なんでシュンちゃんが7thにいるのっ!?

で、動揺して『スローダンス』は聴いてません(爆)
好きな曲なのにぃ・・・。
なんでそんな余計なこというのよっ!!!!(八つ当たり)

そして最新曲の『OK』を。
これはバンドサウンドで聴きたいなぁ。

もちろんアンコール。
何やるのかなと思ったら、弾き語りお馴染み『Still』。

そういえば、冒頭のMCで。
「オレひとりでやるので、いつもやってる曲でもいいかなって思ったんですけど。」
「せっかくだから、普段やらない曲、やってない曲をやろうと思ってます。」
「よくLIVEに来てくれる人も、今日初めて堂島を聴く人も楽しんでもらえると思いますっ!」

最後は『フルムーンカフェ』。
もっちろん「渋谷あっくすで会いましょ~~~うっ!!」で終わり。

で、結局時間は2時間強でした。
全然長くないじゃんかっ!!!

ちなみにファンクラブ特典がありまして。
21日のAXチケットと両方先行で購入した場合、堂島くんから1杯おごり。
ドリンク引き換えチケットくれました。
でも、回収されちゃうってことだったので、使わず。
ドリンク券
記念に取っておきます♪
タグ:LIVE
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

NO NAME

先ほどに続いて、こちらにもコメント残させていただきますね。ゆにじまです。
なんですか!この選曲は?『世界は僕のもの』でファンになったのですが、なかなか生では聴けなくて…。羨ましい限りです!
by NO NAME (2010-02-23 22:03) 

ぷりん

ゆにじまさん
レア曲満載ですごかったです!
友人は『セカ僕』聴いてる時、ずっと加納さんの笑顔が浮かんでたそうです(笑)
『Remember』のピアノ弾き語りが聴けて嬉しかったです。
一度、生で聴いてみたかった曲だったので。
ベストアクトは『冬飛び』ですかねぇ。
って、2曲目でしたけど(笑)、鳥肌立ちました。
次は20周年でレアなLIVEやってもらいましょう!(笑)
by ぷりん (2010-03-03 07:53) 

こだま

レアだったね~。
「ジョニー」が聴けるとは思わなかったからテンション上がりました。
嬉しかったなぁ。
ぷりんさん「スカイドライバー」初なんだ!?
ものすごく意外・・・(笑)。
そっか、GGKRのときもやってないんだっけ!?

ベストはやっぱり「冬飛び」。
あれには鳥肌立ちました!!

この日は曲の印象よりも、堂島くんが自分のアー写見ながら
悶えてる姿の方が印象強いです(笑)。
by こだま (2010-03-05 22:32) 

ぷりん

こだまさん
そうそう、悶えてる堂島くんの印象が強すぎる(笑)
でも、あのあとの写真も見たかったなぁ、あの会場で。
堂島くんがどんな反応するのか・・・くっくっく。

やっぱり『冬飛び』がベストアクトだなぁ。
あとはスペシャル感満載だったね。
(っつか、それが強すぎて歌そのものの印象が薄いのかも)
by ぷりん (2010-03-06 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。