SSブログ

SNSサービス終了ですって [その他]

2月1日に告知がされました。

So-net SNS(SNSを作ろう!) サービス終了のお知らせ
http://www.so-net.ne.jp/sns/close/

So-net、どんどんサービス終了していきますね。

ブログでもPhoto、Buzzmap、BlogCruiserが終了。

【重要】フォト、クチコミ地図、プロフィールのサービス終了のお知らせ(1/14追記)
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2010-01-12

こちらは代替案が出てるみたいですね。

地図貼り付け機能変更のお知らせ
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2010-02-14
新プロフィール機能追加のお知らせ(2/16追記)
http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15

画像も、そのまま使えるようにしてくれるとか。


さて、話は戻ってSNSサービス終了。
これらにともなって、データのバックアップが必要になってきます。
それは利用者個人個人がやること。
まぁ、ね、当然なんですけど。


ちなみに2月25日からダウンロードツールが配布されるそうです。

書き込みダウンロードツールについて
http://sns-topic.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15

問題は、バックアップツールが利用できるのはPCのみ。
私が使ってるSNS(2つ)で携帯のみの利用者ってかなりいますよ。
その人たちは今までの記録はどうしようもないわけですねぇ。

そして、画像の保存ができない。
So-net blog使ってる場合は本文中の画像は保存可能だそうです。
私も使ってますので、そこはクリア。
(So-net blog使ってない人はブログを開設するか、手動で保存するか、諦めるか)
(ま、このために、ブログ開設するのって馬鹿らしいっすね)

でも、So-net SNSはコメント欄にも画像の添付が可能でした。
それは一切保存できないそうです。
なので、保存するならひとつずつ手動で。
(どの日記のどのコメントについてた画像なのかは管理しきれないんじゃないだろうか)

まぁ、なんにしても25日にツールが公開されてみないとよくわからないことだらけ。
そこから閉鎖までしばらくありますので、なんとか自力で保存しないとね。
約3年分の記録ですから。
やっぱり残しておきたいもんですわ。

でも、はっきりいって、めんどくさい!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まなひ

うん。メンドクサイ。
写真と日記は一緒で記録だからね。

バックアップツール一悶着ありそうな予感。

と文字の間違えを見つけたので、書き直しのコメント。
by まなひ (2010-02-25 10:10) 

ぷりん

まなひさん
面倒だよねぇ・・・。
写真、いちいちダウンロードしなきゃなのが。
って、まだバックアップしてないんだけど(笑)
by ぷりん (2010-03-03 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。