SSブログ

floating garden [渡辺シュンスケ]

20100128

「floating garden」@渋谷7th FLOOR
2010年1月28日19時半開演 自由席


出演:airplants/Schroeder-Headz


2010年初Schroeder-Headz。
この日のために一週間おとなしくしてました。
(一週間でキャンセルしたライヴ3本(ぇ))


airplants。
アコギ、チェロ、バイオリンのトリオ。
かなり心地よい音楽が聴けました。
最後2曲はアップテンポだったけどね。
それまでが、かなりヒーリングな感じ。
疲れてたこともあり、このまま眠れたら幸せかも、と思う。


Schroeder-Headz are...
渡辺シュンスケ(Piano)
須藤優(Bass)
鈴木浩之(Drums)


Schroeder-Headzとしては2010年初ライヴ。
いやぁ、今日は浩之くんだと思ってなかったからテンションあがったわ。
(もう浩之くんでSchroeder-Headz聴けないのかも、とさえ思ってた)

セトリは順番曖昧のため曲名のみ。
『Another Hero』『absence of absoluts』『exodus』
『polka dots fish』『カバー曲』『新曲』『no sign』『newdays』
『ハルサメ』

最初、リズム隊の音が大きく感じた。
特にバスドラの音が強いなぁ、って。
まぁ、実際にはピアノが小さかったみたい(笑)
ここんこと、ずっと佐治さんだったから、自分が浩之くんのドラムに慣れる時間が必要だった。

でもね。
佐治さんだと、遊びの部分がおもしろいんだね。
自由に叩いてるから、曲の幅が広がる。

浩之くんは、まだ“遊ぶ”ことはそんなに自由にできない。
でもきっちりしっかり叩いてくるから、安定感がある。
んでね、ストーさんが安心して弾いてるように見えるのは贔屓眼かしら?(笑)

浩之くんがSchroeder-Headz叩くの去年の5月以来。
やっぱりうまくなってる。
手数はもちろん、音の表情、叩いてる浩之くんの余裕も。
全体的にレベル上がってるのを再確認。
(U&Design、堂島くんサポですでに実感してた)
それに私、浩之くんの音好きだわ♪

シュンちゃんはどうもすでに酔っぱらってたもよう(笑)

2曲目、『absence』かな。
迫力がすごくてね。
初めてこの曲を晴れ豆で聴いたときのことを思い出した。

MCでairplantsあゆみさんと付き合いが古い、という話を。
それにフロア後方からあゆみさんの叫び声(笑)
「もう酔ってる?あゆみちゃんは、酔っ払うとすごいんですよ。車の屋根のぼっちゃったりするんで。」
えっと、シュンちゃんも似たようなものじゃ・・・?

あゆみさんには、アレンジの仕事するときに、チェロお願いしたり。
以前、紀尾井ホールで二人でクラシック演奏したこともあるそう。
「バッハじゃなくて、シューベルトじゃなくて。なんだったっけ。」

「バッハって有名人だよね。バッハって、何百年も前の人でしょ、バッハ。すごいよね、バッハ。バッハ。」
シュンちゃん・・・そんなにバッハバッハ連呼しなくても(苦笑)

『polka』はちょっとアレンジ変えたのかな。
シュンちゃんとストーさんが音で遊んで、それを浩之くんが見守ってる。
なんか、そんな空気感があって、すごく温かい気持ちになったよ。
やっぱこのトリオ好きだなぁ。

『新曲』はバックトラックを使って。
ストリングスだった。<バックトラック
そこにベース・ドラム。
そしてピアノの旋律が聴こえた瞬間に鳥肌立った。
ざわざわ、どきどき、なんだろう、胸の奥が掻き立てられるような。

初期の作品が多かったのは、浩之くんが久しぶりだから?
でも、それが逆に浩之くんの安定感がよくわかって、違いを楽しめた。

『newdays』は心地よく聴いてた。
冒頭のピアノは本当に素敵。

今回は、三人をそれぞれよく見た。
いつもはどうしてもシュンちゃん見ることが多いんだけど。
三人の視線をそれぞれ追ったりしてね。

あとはシュンちゃんの手元がよく見える場所だったからそれも。
角度的に、シュンちゃんの手元と、ピアノに映った手元とが見えてね。
それがあまりに綺麗で、ため息出ちゃったわ。

アンコールはシュンちゃん一人で『ハルサメ』を。
これはトリオでやらないのかなぁ。
ずっと一人で弾いてるね。
まぁ、充分一人で聴かせることができる曲だからな。

しばらくSchroeder-Headzのライヴ予定はなし。
早く聴きたいなぁ。
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文章に表れる個性たまりはじめた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。