SSブログ

“POP CULT DO! DO! SPECIAL” [渡辺シュンスケ]

“POP CULT DO! DO! SPECIAL”@名古屋エレクトリック・レディ・ランド
2010年1月7日18:30開演 スタンディング

名古屋E.L.L.

出演:UNISON SQUARE GARDEN/渡辺シュンスケ/FUNKIST/UNCHAIN
special guest:堂島孝平

2010年ライヴ初め。
なぜか名古屋でスタート(笑)

ま、シュンちゃんの誕生日だしね。
行かないわけには(誰も強制してないが(笑))

4バンド+ゲスト。
長丁場だろうな、と。


まずはUNCHAIN。
全部で6曲、30分。
うち1月27日リリースの新曲を2曲やった。
でもねぇ、歌詞忘れちゃうし。
リズムばらばら、テンポは最初と最後で二倍くらい違う。
ちょっとなぁ(苦笑)
ファンタカ@名古屋ではいい印象だったんだけどね。
今回はちょっとよくなかった。
ま、相変わらずボーカルはよかったけどね。
あの声量と安定感は武器だね。
あとは全体のクオリティかなぁ。


続いては、FUNKIST。
こちらも30分だけど、4曲だけ。
でも、すごくよかった。
前半2曲はめっちゃ盛り上がった。
2曲目はタオル振り回して、飛び跳ねて、叫んで。
客席の盛り上げ方がすごくうまかった。
そして、後半2曲はしっとりと聴かせる。
この緩急はお見事。
曲もいいし、演奏も安定してるし。
すごくいいバンドだったなぁ、また聴きたい。


三組目が渡辺シュンスケ。
お誕生日おめでとう♪

SET LIST(7.~9.with堂島孝平)
1.背番号
2.the sunday driver's technique
3.スマイル
4.チャーリー
5.newdays
6.スワロウ・ソング(新曲)
7.Hello,Hello!
8.旅人のうた
9.ミラーボール

この日はシュンちゃん35歳の誕生日♪
今年の目標は「向上心」「ないものねだりをし続ける」年だそうです。
けっこうがっつり歌ってくれて、嬉しかったなぁ。

『the sunday driver's technique』はライヴで数回しかやってないらしい。
最後の「ピース♪」が可愛かったぁ(笑)

3曲目歌い終わった後に「何曲目だっけ?ってか、何曲やっていいんだっけ?」って。
相変わらずゆるーいシュンちゃん(笑)
年が変わっても、歳を取っても変わらないねぇ♪

客席からのリクエストで『チャーリー』を。
リクエスト聞いてくれるなら、私も何か言えばよかった(笑)

そして『newdays』。
名古屋のお客さんは初めて聴いたんじゃないかな。
年末に晴れ豆で聴いたときよりさらに旋律が美しかったなぁ。
アレンジやタメも微妙に変化してたし。
いい刺激もらったんだろうな。
ライヴで聴くたびに、どんどん好きになる。

今回のライヴ。
なんでも、ブッキングやってるコンノさんが今月で退職されるとか。
その縁で今月中に、と実現したそうで。
って、ブッキングが全部SMAだもんなぁ(笑)

そのコンノさんのために作ったという新曲。
前日の早朝に完成したとか。
『スワロウ・ソング』、ツバメの歌。
これまたピアノの旋律が綺麗だったなぁ。
こういうしっとりした、でもパワーのある曲好きだ。

ここで、ゲストの堂島くん登場。
まぁ、出るならシュンドウだろうとは思ってたけどね。

シュンちゃんが『Hello,Hello!』のイントロを弾きながら呼び込み。
堂島くん、正月太りしてなくて一安心(笑)
あぁ、堂島ファンは少なかったねぇ。
ハンドクラップがちゃんとできてなかったから。
これもまた新鮮な感じだったわ(笑)

ちなみに口笛。
完全に風が吹いてましたねぇ。
「乾燥してるから音が出ない!」だそうです。
ラストでキーボードの上に乗ったり、寝たりしてるシュンちゃん。
それ見て「大人になるってやだねー」と堂島くん(笑)

そうそう。
一緒に新幹線で来たらしい。
で、案の定「乗れないかもしれません」ってメールが来たそうだ(笑)
「35歳になっても変わんないなぁって思って」と堂島くん。
年末もやらかしてるみたいだしねぇ(苦笑)

続いて『旅人のうた』を。
年末に続いて、堂島くんのギター弾く手元に見入っちゃった。
やっぱりうまいよなぁ、この人。
ほんと忘れがちなんだけど、ギターうまいこと(笑)

ここで堂島くんのリードでハッピーバースデーを♪
ケーキ登場するも、ロウソクに火を点けるのに手間取る般若さん(笑)
「段取りミスだねー」と堂島くんの突っ込み。
そうそう、堂島くんからのプレゼント。
ビニール袋に入ってるから、何だろうと思ったら。
変なお面、でっかいサングラス(シューティング用)、鼻付き眼鏡。
この人らは、まともなプレゼントしないのかっ!(笑)


最後はシュンちゃんの『ミラーボール』を。
これ歌ってるシュンちゃんすごく好き。
この曲がとても素敵な曲だしね。

ものすごく満足いく内容だったなぁ。
前半は何やるかその場で決めてた感じだったけど。
それもまた“らしくて”よかったし。
最後はしっかり聴かせてくれたし。


最後はUNISON SQUARE GARDEN。
彼らのライヴはすごく久しぶり。
いやぁ、成長したよね。
粗かった部分が洗練されて、貫禄が出て、かっこよかった。
曲知らないけど、踊れるしすごく楽しいし。

12月のU&Designワンマンでも思ったけど、こうちゃんはオーラあるよね。
田淵くんは相変わらずの暴れぶりで安心(笑)
笑っちゃったよ、あの暴れぶりには。
それでもちゃんと弾けてるのがすごいけどねぇ。
お前はギタリストかっ!って突っ込みたくなるような弾きっぷりだったわ。


アンコール。
まずはユニゾン+シュンちゃん。
シュンちゃん、堂島くんからのプレゼントのサングラスで登場。
こうちゃんに貸してっっ言われて、こうちゃんサングラス(笑)
これまたかっこいいわ♪
『MR.アンディ』やりました。
やっぱシュンちゃん見てたなぁ。


最後は全員でセッション。

堂島くんが、もう帰ります、みたいな格好で登場。
客席から「えぇーっっ!?」
なぜか切れる田淵くん。
そしたら、田淵くんのダウン、マフラー、手袋だって。
ちなみに、客席から「えぇーっっ!?」に、「いま、えぇって言ったやつら覚えてろ!」と繰り返す田淵くん。
何を?何を?(爆笑)
堂島くんの格好にブーイングなんだと思うんだけど。
どうして田淵くんが切れるのっ!?(爆笑)
でも楽しかったなぁ、このやりとりも。

でspecial guestなのに結局仕切ってる堂島くん(笑)

『PLAY THE MUSIC』。
すっごい楽しかった。
久しぶりに聴いたし、全員登場してやったのでギター3本、キーボード、ベース、ドラム、パーカッション、にぎやかしで。
これは音が分厚いとほんと楽しくなる。
堂島くんの曲で久しぶりに踊った気がする。
(年末ワンマンが個人的に不完全燃焼だったので)
去年はオレひとり多かったしね。

最後、退場の時に、先輩二人にいじめられる田淵くん(笑)
やっとダウン、マフラー、手袋取り戻して、すごすご退場。
その後ろ姿が可愛かったわ(笑)

ライヴとして、すごく楽しくて満足した。
行ってよかった!
ライヴ初めがこれでほんとよかったなぁ♪
タグ:LIVE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。