SSブログ

川端裕人「ニコチアナ」 [読書・映画]

川端裕人「ニコチアナ」(角川文庫)

ニコチアナ (角川文庫)

ニコチアナ (角川文庫)

  • 作者: 川端 裕人
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/08/25
  • メディア: 文庫


メイは、火を使わない無煙タバコ開発に情熱を注いできた。日本国内では発表の難しい事業。そこに食指を伸ばした米国アズテック社のCEO・デュークは、煙害のない新製品としてニューヨークで記者発表した。だが、会場でニコチンテロが発生。さらに、既に同様の特許を申請する人物の存在が疑われだす。タバコ畑では葉に異常な斑が――。疫病を防ぎ特許を護るため、メイは秘蹟を描いた絵文書を探しに、大陸横断の旅に出る。


私はタバコは吸わない。
タバコの煙を平気で他人に吹きかけて知らん振りする輩は嫌い。
マナーやルールを守らない喫煙者も嫌い。

でも、最近は日本でも分煙が進んでる(はず)。
まぁ喫煙者の多い、うちの職場では、喫煙場所が玄関だったりして意味がないけど。

煙が出ない、ニコチン摂取のための製品。
確かに周囲には迷惑かけないよなぁ。
なんて思いながらぼやぁーっと読み始めた。

そしたらまぁ、なんだか不思議なことになってくじゃないですか。
さすが川端裕人。
無煙シガレットからここまで話が広がっちゃうんだもんなぁ。

日常生活から抜け出せない毎日しか送ってない自分。
川端さんの発想力というか、この広がってく作品の世界にはいつも唖然とさせられる。
スケールがでかい。
しかも、でかいだけじゃなく、深い。

長編作品だったので、けっこうゆっくり読んだけどね(何冊か併読しながら)。
おもしろかった、読み応えあった。

それ以外にちゃんと表現できない自分の語彙力のなさを痛感中(笑)
もっと書きたい感想あるのになぁ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。