SSブログ

『柳家花緑独演会』 [落語・お笑い]

花緑飛翔スペシャルVol.6『柳家花緑独演会』@銀座ブロッサム中央会館
2008年6月19日19時開演 1階20列5番

【プログラム】
一、宮戸川
一、かろくがかるくジャズ・ライブ
~仲入り~
一、たちきり


落語って、やっぱり大きな会場にはあまり向かない??
表情が見えないと、ちょっと損した気分かな。

6月10日、国立演芸場六月上席公演@新宿末広亭。
チケットを確保してあったけれど、所有により行けず。
なので、今回が二度目の落語。

今回の花緑飛翔とは。
年に一回、落語以外も頑張っちゃってるところを見せちゃう公演だそうです。
えー、ジャズでした、歌ってました。

一本目、「先ずは一席」と『宮戸川』。
「かかあ天下、由来の一席」だそうです。
結構、あっさり終わってしまい幕。

え、もう仲入り?と思いきや、マイクを持って花緑さんが登場。
今回の独演会の説明や、これからやるジャズについて話してくれました。

準備ができたのを確認し、花緑さんがはけ、緞帳があがる。
「ドリーム」「ラブ」「グディ・グディ」「スマイル」他。
実は、曲名メモした紙をなくしました・・・ははっ。

ご本人も言ってましたが、「広く浅く」が芸人の身上と。
むちゃくちゃウマイ!とは言えませんが、やはり花緑さんの声はいいですね。

サックス:中村誠一
ピアノ:古川奈都子
コーラス:中村沙里、須田晶子、出口優日、小川麻貴子

そして仲入り、15分。

演目は『たちきり』。
もちろん笑いもあるけれど、切ない話。
最後なんて、ほんと切なかったなぁ。

でも、ほんと。
何人もの登場人物を声と仕草、表情で演じ分ける。
その技に、ぐいっと引き込まれる。

花緑さん、再来月は舞台『宝塚BOYS』に出演。
来月、聞けないと次は9月かぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

まなひ

「たちきり」って、ぼんな若旦那が花街に遊びに行っちゃ~いけないって言われて、禁が解けて行ってみたら、三味線聞こえての噺?

違ったかな?
そうだったら上方だと「たちきれ線香」

今度独演会行ってみよう。
by まなひ (2008-06-28 12:15) 

ぽぽぷりん

>まなひさん
そう、それ。

花街の芸者と良い仲になった若旦那が、店のお金をどんどん食い潰す。
見兼ねた両親・親戚・番頭が、100日間の蔵暮しをさせる。
それが終わり、いざ馴染みの芸者のもとへ行くと、20日前に亡くなっていた。
その霊前に線香を手向けると、若旦那がしつらえた三味線が鳴りだす。
しかし、線香が立ち消えるとその音は止む。

かなりの悲劇だよね~。
by ぽぽぷりん (2008-06-28 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。